FX、投資初心者の知恵袋

FX初心者のブログ

誰でも今から始められる貯金の生み出し方

皆さんはお金を貯める方法って何だと思いますか?
個人のお金も実際のところ会社と同じで収支バランスです。
収入>支出だったらお金はたまりますし収入<収支だったら貯金が減ります。
今回は今からでもできる貯金なので収入を今日増やすことはできないので支出に注目したいと思います。
支出と一言で言ってもいろいろありますが大きく分けると①消費②浪費③投資の3つに分けられます。
ざっくりわけると
①消費は月々の固定費(家賃・光熱費・通信費・保険料など)、必要費(食費・日用品・雑費など)があります。
②浪費は無くても生活できるものにかける費用(服代・レジャー・外食・お小遣い・趣味娯楽など)です。
③投資は資産を増やす・自分の能力を付けるなどに使う費用(株・セミナー・FX・教養費など)です。
もちろん内容によっては固定費に書かれている物が実は浪費だったり逆もあったりします。

では貯金の生み出し方を以下に書いていきます。
一番楽なのが①消費を減らすことです。
なぜなら①だけは1度見直すだけで継続的に下げることができるからです。
方法としては電気会社の見直し(他社にする・契約アンペア見直しなど)、携帯見直し(契約パックの見直し・格安会社への乗り換え)、保険の見直し(不要な補償や重複してる保証はないか・保険会社乗り換え)、住宅ローンの借り換えなどがあります。
次に②浪費ですが株を有効活用すると減らし得できるケースがあります。
普段行く外食先・お店に株主優待制度がないかを調べます。
もしあった場合、優待+配当の%によっては貯金をしているお金を株に変えるだけで毎年その優待+配当額節約できたのと同じになります。
仮に5年持っていた場合で優待+配当が5%のだった場合5×5=25%貰えたことになります。
株の場合、株価の上下リスクはありますが25%ダウンは経営状態が悪い会社や不祥事が起きた会社でないと起こりません。
同様に③投資としても株価の下がるリスクが少ない配当が出る会社だと銀行に預けて金利0.002%などと比べるとかなりの高利子と考えられます。
知っているか知らないか?調べるか調べないか?そこが貯金を生み出せるかどうかの分かれ道になります。